fc2ブログ


ONE POST ~supertramp~
my life is full of adventure !!!


プロフィール


yoshi47

Author:yoshi47



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




小さな天気予報



-天気予報コム- -FC2-


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

2010.02.04  茶と華の道は険しいよ <<13:21


1月13日から毎週水曜日に続けている茶道と華道。昨日で4回目になりました。

なかなか大変。確かにまだわずかに4回ということで、慣れないのはあたりまえだけれど、もどかしさが消えません。

しかし、少しずつ気持ちの中でかわっていくのが分かるのは

日本人としてのいろいろな感覚がまるで昔を思い出すかのように浮かび上がってきます。

さぞかし着物を来てお手前をしたら、身が引き締まるだろうな、などと着物に目がいってしまったり(格好から入りたい性格ががっつりでてきますが)、行動や考えがひと呼吸おくようになったり、もっと物を見る目がかわりつつあるのも面白いことかなと思われます。

まあこーやって言葉使いも丁寧になっていくわけですが、まーこれからくずしまくっていくとこーなっていきまーす。

華道はとりあえず生けていて思ったことは、不自然な自然界を作りたがる俺がいること。

まあそれはアートの中のイメージを膨らませすぎて、その考えが邪魔をするんです。

例えば美しく、お互いが邪魔にならないようにいけるのが普通だけれど、それを拒み込んで、いかにもラピュタ的な世界を作ろうとして美しくないといわれてしまう。

興奮度はグロテスクでいかにもありえない生け方にたいして覚えるのだけれど、それだと生け花を習っている意味がないので、できるだけ日本の美というものをセンスを受け入れる体制を作り始めなきゃいけないかなと今日このごろ思っているのです。


cha0113.jpg
cha01.jpg
cha02.jpg
cha03.jpg
cha05.jpg




hana.jpg
hana01.jpg
hana02.jpg
hana03.jpg







No.354 / art concepts (works) 考えと作品 / Comment*0 / TB*1 // PageTop▲

← THICKER THAN WATER / Home / dream clock till 13th... →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  

???Υ?å??? 奢???ä??å??ä??

???Υ?å??? 奢???ä??å??ä??  [続きを読む] http://worldnavigation.biz/ 2010/02/13/Sat 11:57
 Home